Entries



新弾 火 レビュー

1日1属性やっていきます

今日は火ですね

でははじめます

●アチュカ ×

4コス8000って普通なスペックですが、基本的に、アタックしたときにスタック乗る能力は悪くないですが、効果が微妙って感じですかね。

●天の村雲 ○

ヘイストつくだけでだいぶやばい。焼く効果も、はずすコストがおてがるなので、だいぶやばいです

●イフリート △

中盤から終盤にかけて強いイフリートさん、序盤弱いので、構築段階でデッキと相談するカード

●ウェッジ △

火単などには迷いなく入るカードですね。既存の火雷などはカルラムツキなどのキーパーツに枠とられて難しそう。エース使わない火のデッキなら入るかもしれませんね

●カイアス ○

今回のSR そしてやばいくらい強い。バハムート6枚いれるだけでかなり仕事します。

●カイエン △

火2種目のSR 効果はPシナジーで強いのですが、コスト3ってのが激戦区ですね。ピン挿しとかいいかも

●2コスカイエン ×

再録チビサイズ。レベルアップ先が強くないのがきついですね

●ガストラ皇帝 △

ガーネットメタカード、収録するのが1弾早ければ・・・

●クラヴァット ×

これも3コスw効果も微妙すぎる

●黒魔道師 ○

ジョボチェンジカード。普通に強いですがこれもエース使わない火なら使いそう

●コロッサス ○

シドミドいると1体持っていけそうなやつ。なかなかできそう

●PSICOM ×

専用構築でどうぞ

●侍 ×

3コス乙

●ザンガン ○

強すぎる。ティファが3コス8000になる良カード

●朱雀 △

4コス8000は普通。

●ノエル △

火氷など除外手段が豊富ならワンチャンス

●パロム △

ブロック後パロムアビリティから9000まで倒せるのはワンチャンス

●ビッグス ○

サーチ先、バックサーチが弱いわけないですね

●ライオン △

4000焼きはかゆいところに手がとどきそうですが、デメリットもありますので、過信は禁物

●リルティ ○

ジョブチェンジ。これだけで詰みそうなくらい強かったです

風単(10弾

環境考察のために作成した風単です。おもいのほか、なかなか勝率高かったので載せてみます

フォワード23

PR-056 レオ2
9-161S セフィロス1
6-034C ジャコ・ワーコンダロ2
7-052C ナッシュ2
1-056U オニオンナイト2
7-041S ヴァン3
6-031S エッジ3
10-054S バッツ2
1-067R バッツ2
9-066C 白魔道師2
5-067R ナナー・ミーゴ2

バックアップ18
9-057U エピタフ1
9-075C 弓使い2
9-067C 白魔道師2
7-044C シーフ2
10-044C シーフ2
9-077R レコハボッカ2
7-045C シド・ヘイズ1
9-078U ロマー・ミーゴ2
9-055S エアリス2
1-069R マリア1
10-045S シェルロッタ1

召喚獣6

PR-052 ディアボロス3
8-031U ヴァルファーレ3

モンスター3

9-060U サポテンダー3

以下説明

[フォワード]
フォワードにレオ、ジャコで単体パワーがなかなか高く肉弾戦じゃなにかアクションおこさいかぎり、突破難しいフォワードです。

展開補助のオニオンナイト、ヴァン、1弾バッツ。
特に1弾バッツはバーストもついていてスペックも高いので風単のパワーの低さをカバーできるいいカードですね

風単のエッジは火氷などのビビ、アジドマジルドなど単体選ぶオートアビリティ回避にも強いのでいいですね

先制攻撃あるのも強いですね。

バックにロマーミーゴ採用しているので、ナナー・ミーゴ採用してます。アンブロッカブルに加え、ドローソースももっているため、強いですね

白魔道士はエッジがあるとほんと強いです。セフィロスよけれたりするのでいいですね。

ナッシュはシャマンド置かれるときついので採用してます。それ以外でも2コスで強いバックはけっこうありますから、腐らないですね。

10弾バッツも、風単だと全部おきますので、弱いことかいてないですね。ソウリュウやシャマンドも軽減できますのでいいと思います

【バックアップ】

エピタフ:レオサーチに、レオ選ばれなくするだけで、ツーアクション強要できるので弱くないですね

弓使い:3コス以下なので、たいてい割れるのは大きいですね。10弾バッツを合わせて相手ターンに使いやすい

白魔道師 シーフ:ガーネットを含めたブレイクゾーン参照メタですね。これのおかげでガーネットやユウナティーダなどに優位立てる要素ですね

7弾シーフ:アビリティ回避要員。これもエピタフと同じく、ツーアクション強要できるいいカード

レコハボッカ ロマーミーゴ マリア:ナナミーゴサーチに加え、風のパワー補助できるので、あると強いですね

エアリス シェルロッタ:10弾バッツのおかげで従来運用よりさらに固くなったエアリスですね。シェルロッタも選べなくしたり、ダメージ回避したりで運用視野が広いと思います

【召喚獣】
ディアボロス:ガーネットに対しても強いですが、火氷などダメージレース先行されやすいデッキに対してバーストでめくれると強いですね

ヴァルファーレ:相手の先制を消せる上に、こちらのカード起す効果に先制付加 そして2コス 強すぎます

【モンスター】
サポテンダー:アクションアビリティ多いこのデッキで皇帝などだされるときついので、ディアボロスに加え、単体除去カードで採用してます

【デッキ感想】
バックはマリア、エアリス以外は軽いバックなので、割と簡単に5バックになります
それに加えパンプ豊富のエッジがでると固くなりますし、レオ、ジャコ起点に攻めれます。
10弾バッツもいればエアリスなど重ねれるのでブロック気にせずなぐれるのもでかいですね

火氷などの早いデッキに回答出せるかが課題ですね
 

水単(10弾)

使用者も増えてきたみたいで自分で使ってみたけど、根本的に合わなかったので解体
デッキレシピだけ残しておこうかと思います

フォワード15
9-161S セフィロス3
7-112L ティーダ3
3-098S レナ2
10-114S ホシヒメ3
10-116R ものまねしゴゴ3
5-147S リルム1

バックアップ20
2-090C 魔界幻士2
10-101C 青魔道士3
10-106C コルセア3
1-144U ヤーグ・ローシュ2
10-117U ユウヅキ3
10-102R アンドリア3
1-149U ワッカ1
1-145R ユウナ3

モンスター9
7-103U オズマ3
7-108C シュレディンガー3
9-139U Gダイバー3

召喚獣6
8-081U ビスマルク3
3-086U 暗黒の雲ファムフリート3

自分はモーグリⅩⅠ採用してない理由は単純に他のデッキに派遣してたのでこういう形ですね
ベースはグラパンにあがってたロクサスさんのがベースになってます
基本、ティーダ、セフィロス、ホシヒメ、ユウナが揃うとかなり手堅い盤面になります
僕個人としては使いまわしして盤面固める方向がどうも合ってないのか
使ってて楽しく感じなかったのが解体の理由ですね

これも既存のデッキだとおもうので
新しいデッキ作成できるよういろいろ触っていきたいとおもいます

水雷ユウナティーダ

店舗予選で使う予定だったデッキでしたが、でれなかったのでレシピだけでもメモしておきます

フォワード14

7-122S ユウナ3
PR-044 ティーダ3
6-071U アークエンジェルEV3
4-074C ドレイス3
6-070U リッツ2

バックアップ17

2-096C レン1
7-111U セーラ姫1
7-119C ラーサー2
PR-038 モーグリ[ⅩⅠ]3
10-117U ユウヅキ3
9-130C レノ1
9-109U アルバ1
6-065C シド・ランデル1
1-112U シーモア1
7-089C グラミス3

モンスター3

7-103U オズマ3

召喚獣16

9-131U アトモス3
1-104U オーディン3
10-085U オーディン3
7-084U イクシオン3
PR-052 ディアボロス2
4-100S 聖天使アルテマ2

既存の水雷に
ユウヅキいれてブレイク利用させないようにと
レドナ、ホシヒメ対策にイクシオン
めくっても強い7コスオーディン、手札に来れば、避けたり、ブレイクする弾で活用できるので
高コスも採用しやすいユウナティーダだからこその構築ですね
ガーネットやレオも強く、めんどくさいので、ディアボロスを採用してます
火氷や水雷みたいな横並びに強いアルテマ、オズマの全体除去も搭載してて汎用性あがってますね

シャントット、5コスユウナ、セフィロス対策にリッツ
エースなどの単体依存はEVでガーネット対策にもいいですね

今はこんな感じで調整できてきた感じですね

スタンダード)水単マティウス

フォワード 20

1-127R アルティミシア1
1-133S ティーダ2
3-098S レナ2
4-086S ガーネット3
6-084S ローザ3
7-102R アルティミシア2
10-116R ものまねしゴゴ3
2-099S セシル1
6-086S セシル3

バックアップ 17

1-141R ミンウ1
1-144U ヤーグ・ローシュ2
1-146U ユウナ3
1-149U ワッカ2
2-096C レン2
5-142C モーグリー4組ー1
9-151C 魔界幻士3
10-117U ユウヅキ3

召還獣 10

6-023R 背徳の神帝マティウス2
7-120U リヴァイアサン2
8-081U ビスマルク3
10-120U レモラ3

モンスター 3

7-103U オズマ3

セシルローザが好きで、また作って対戦に使ってたりしてました。
使用感は氷の4コスマティウスケアでモンスターを採用してましたが、重くて使いにくいっていう印象なので
ここらへんは、モルボルや、新弾ででてきたセイレーンなどいいかもしれません

セシルは6弾の方が新しくアビリティも優秀ですが、案外2弾セシルのブレイブ+1000付加も強く、ワッカ、セシル、ミンウとかあると6コスアルティミシアが11000なったりで全然死にません

パワーで超えてくれば、ビスマルク、リヴァイアサン、レモラで凌げるので
盤面完成すればシャントットされない限りしなないですね。パロムなどは効かないですしね

火氷にもなかなか勝てたので楽しかったです




Appendix

プロフィール

まー@TCG勢

Author:まー@TCG勢
大阪でFFTCGやってます
主に日本橋です

時間は限られますがskypeでも対戦してます
ID:ma-2072です
時間合うとき対戦しましょう

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

