Entries



【11弾スタン】セオドア

最近使ってるセオドアです

フォワード13

1-013c ティファ1
5-074L ロック1
7-044S ヴァン1
7-060C ロック1
9-081R ヴィンセント2
11-073S プリッシュ1
4-086E ガーネット2
5-147S リルム1
11-121R セオドア3

バックアップ17
9-061C シーフ2
11-048C 白魔道士1
1-090S シャントット2
2-059U セルフィ3
9-104S ロベルアクベル2
11-070C ビショップ3
2-096C レン3
1-154E コスモス1

モンスター4
7-042C キラービー1
7-108C シュレディンガー3

召喚獣16
1-142U モーグリ3
5-088C タイタン1
7-068U コカトリス2
9-097U ヘカトンケイル3
8-031U ヴァルファーレ1
2-033R アスラ3
5-017U バハムート3


まだまだ調整していきます

近畿エリア予選

更新が遅れて申し訳ないです

レシピは4位の方と一緒の構築ですので省略します

ではレポ

1回戦 土水モンスター 勝ち

1回戦から有名なマチャさんでした
最初からついてないなーと思いきや
早々とホシヒメシナジーが完成して、あとは盤面コントロールしていき
相手の投了で勝ちでした。
バーストの幻獣王も強かったですね

2回戦 土雷 負け

1回戦の模様を見てたのか。いきなりバックきってメイデンブッパ
そのメイデンやバレットODやオーディンなどで
結局ダメージレース先行され無理ゲ~でした
この方は5位に入ってましたので、レシピも載ってると思います

3回戦 火水 引き分け

ダメージレースはとんとん
むしろティファ、スコット、ソールなどでけっこう辛かったですが
バレットや、プリッシュ、ものまねしゴゴの9000を利用し
立ち回ってましたが
不安要素として、白魔道士置けてなかったので、中盤からのマイナスが怖かったですね
その不安が的中したのか、リヴァイアサンでだいぶテンポとられてきつかったですが
相手のフォワードを除去しながら相手とのデッキ枚数差あったので、デッキ切れも視野にいれながら
プレイングしてましたが、エクストラはいってそれも難しかったので
自分の返しに
相手のフォワードがいなければ、勝ちの盤面で
自分の場に土 ナハト、ルード 水、コルセアの3枚
バレット手札にあったので土、もしくは水二枚引けば
勝ちの盤面でした
ティナ引いたので、デッキみたら水しかなくフォワード、バックしかなく詰めれなく
ここで終了で引き分けでした。

この時点で1-1-1

4回戦 風雷Pデッキ 勝ち

へカトン、ロベルでバックを触って、バック差をつけながら
ホシヒメシナジーを先に場にだし。
Gダイバーでコントロールしてました。
あとは適当にパワー高いやつで物量でおせおせでしたね
途中のレモラタイタンが勝因

5回戦 風雷Pデッキ 勝ち

こちらもバック攻めながら、レモラタイタン決めて
物量のおせおせでした
途中シャドウにバスターついたけど、セフィロスで合わせれたので問題なかったです

6回戦 土雷 負け

身内戦
バーストが少ないデッキをいいことに1ターン目インターセプターアタック、メイデンだして終わり
切ってるコストが全部バックきってるから

完全に分ってるプレイ
身内戦は嫌や

5回戦終了時点で10位だったから勝てばプレーオフ確定で
負けて13位
12位までがプレーオフだから敗退

去年が仕事でエリア参加できず
今年敗退で
2年全国に行けず終い

来年のマスターズまで公式ないとか悲しみ

新弾 土 レビュー

●アーシュラ △
アイテム装備してないフォワードをブロックされるかされれば7000になるフォワード2コス帯が怪しければいれればいいんじゃないかな

●アポカリプス △
3コスで4000パンプするだけのカード

●ガウ ○
ただつよカード。麒麟から簡単に2体ならぶし、9000帯をダメージで殺すのがかなりしんどい上に、土には鉄巨人がいます

●チビガウ○
上のガウが強いだけに、とびこむワンチャンスあるんじゃないかとおもってます

●麒麟○
ただつよ。ガウいれば1コスの破格ですし、下効果から白虎でてきて、相手ターンでも簡単に1体もっていけるなど、コレ一枚でコンバットの質がおおくなってケアがおおすぎるのも難点。いろいろダメなカード

●白魔道師○
レモラ、魔法剣士、レノメタ。これのせいでさらにガウが落ちない

●タイタン △
返しのブロックも確保できるのもおいしいが、アーデルハイトあるとパンプだけなので過信は禁物。でもあまり採用されるカードではないと思う

●ダダルマー○
4コス8000の基本スペックに、選ばれたら4000飛ばせるし、戦闘でも1体もっていけそうなカードですね

●動物使い○
前回の青魔道師といい擬似0コスバック。さらに盤面にだす。弱いわけありません

●ビショップ○
ジョブチェンジ 通常1コスシヴァ チェンジヘカトンケイルと氷土で使って見たいです。スタンでもなかなか強そうなバックアップですね

●クンミ △
チャンプからの7000パンプで攻撃を鈍らせることもできますが、受身のカードのイメージであまり好きではありません

●ニンブス △
ルシ以外というシナジーははつですが、アビリティスタックでオーディンされるイメージ。

●プリッシュ○
擬似1コス9000 コレだけで充分

●マッシュ○
Pシナジー用カード 選ばれたら1000あがるのでアルバ封殺できますね。エドガーからもでるので、土雷で採用されそうですね

●魔導剣士△

なかなか選ばれないスキルは割と強そうですね。4コス帯と相談

●マリン○
擬似1コスバック、除去1枚手札に加わるだけで充分

●ユムカクス×
すぐ死ぬ。

●リフキン○
パンプに雷メタ。なかなかいい

●リルティ
なかなか強い。下手して殴ってコレ1枚で詰む盤面もあるので、このかーどは結構強い

11弾 風 レビュー

●エッジ △
ゴドーがいれば1コス4000 ユフィサーチつよー。ただゴドーなければスペック低いので枚数要調整なカードですね

●踊り子 ○
ジョブチェンジ 水風での踊り子ネームっていうのもいいし、ジョブチェンジ効果も強いので、水風使うなら全然ありじゃないですかね。ペルセウスでの全体も狙えますし

●狩人 ○
手札に弓あれば、1コス6000ヘイスト、選ばれない。強くないですか??

●ゴドー ○
エッジ1コス4000、ユフィ2コス8000 これで手裏剣あったら破格のスペック。そして自壊してユフィサーチと悪いこと一つも書いてない

●コルカブ △
4コス8000基本スペックに、ブロックするかされるかでパワー負けてても1体持っていけるカード。ただ条件付きルードや条件付きガウとか、カイアスとか今の9000帯でもっていけないユニットも多々いるので旨みが半減してますね

●サボテニョ-ル △
2000オールがどこまで需要があるのかと、土強いので、アンブロッカー効果が需要あれば構築段階から視野に入るカードだと思いますが、属性限定がどこまでできるかですね。メタ次第ではワンチャンス

●シド・ポレンティーナ ○
バースト付きで1コスシドヘイズサーチだけで充分。

●白魔道士 ○
ジョブチェンジ。ジョブチェンジででたときの効果が強いですね。ペルセウス二回撃つだけで充分強そう

●青龍 △
5コスモンスター。風1で9000フォワード、2チャプで自身アクティブ。自ターンアタック。返しフォワード、アクティブ、ブロックもできるので、弱いとは言い切れないかもだけど、風でこれを採用するデッキを思いつかない

●セッツァー ○
SR1種目。風絡めたPシナジーを取り入れたデッキならアドバンテージの塊ですね。

●セルキー △
ブロック後、手札に戻す、コンバットのコストとかできそうだけど、これを採用するなら、フィオナなどいれたくなりますよね

●忍者 ×
スタンとかでヘカトンケイルするビジョンしか見えない僕。

●バルフレア △
覚醒からの全体ダメージとかあれば強そう。

●フィオナ △
アンタチャブルからモンスター封じ、いい効果ではあるけど、返しに、今回のジョブチェンジユニットだすだけで処理されるので、過信は禁物。天の村雲、雷の赤魔からのヘイスト絡めば強そう

●ベルダッド○
1コスバック。シーフサーチだけで充分っしょ

●マンダウ ×
コルカブ効果 うーん、個人的に微妙だと思う

●メーガス3姉妹 ○
バースト。1体に4000、ほか2000、バックアクティブ。ペルセウス3回飛んでくるビジョンが見える

●モグ ○
SR2種目。今回の風1番の強化はこいつだと思う。Pシナジーで組めば0コス8000とか普通。でなくても下の効果でエアリスとの2段構えできそう

●ロック ○
効果使うと3コス8000 サーチからのガストラシド0コスでだしたり、召喚獣切ってティナのコストを用意しつつテイナサーチウーマロからモグとか強そう。アドバンテージ加速の要因

●ロック ○
でかセリスとアタックして、1点与えて、バック2枚起きない。なかなか強そうだがスペック的に、ヘイストないときついね

新弾 氷 レビュー

●イスプステケ ○
4コス8000でアタック中ならダメージ受けないテキストは割と強いですし、なにより上の効果が強いと思う。

●ウーマロ ○
3コス9000と破格なスペックにティナからサーチ、だすが非常にいい。Pよりな構築なら破格な強さを誇ります。
アクティブのコンバットもケアできる効果持ちといいと思います

●再録ウーマロ ×
限定のレベルアップ先がP持ちいないとだせないので、レベルアップに旨みがありませんね

●学者 △
ジョブチェンジ 通常は5弾カヅサ効果、チェンジはジタン効果。おせおせしていうときは強いですが、劣勢時は効果の旨みが半減してるので、タイミングが要求されますね

●ガストラ帝国のシド ○
条件付0コスバックに、ダルなカードを問答無用で破壊する、アクション。何一つ弱いこと書いていません

●ギャッラルホルン ○
単純にクィーン効果だけで充分強いです。バックの吟遊詩人につけれたらもっと強い

●ギルバート △
基本スペックにバースト持ち。限定なら1枚さしてるとおもしろいけど、スタンだと名前負けしている微妙なポジションですね

●軍用クァール ○
スタンのマティウスみたいな攻防ともに強いカード。

●クラヴァット ×
相手が選んでる時点で微妙ですね。タイミングが必要なカード

●コルネオ △
サーチにバースト付き、弱くはないですが、クラウドに需要あるのかが難点

●シヴァ ○
限定だと軍用と合わせたいところ。1コスアルドフォワードバージョン

●召喚士 ○
ジョブチェンジユニット ホルンと合わせて使いたいですね

●セラ ○
限定だとPRライトニングからオーディン回収などシナジーはあるカード、下の効果でゲームを終わらせる可能性がある効果ですね

●セリス ○
なぐるだけで、バックしばり、2コスラムウ無効化。Sアビのバック割とかもだいぶカードパワー高い

●再録セリス ×
再録はだいたい微妙

●風水士 ○
バックアップだすだけで相手がはきそうになるカード

●モーグリ13-2 ○
セフィロスメタ。スタンならティーダにライトニングに氷つかうなら、1枚はさしたいれべる

●ユーク ○
割と評価高い。アビリティメタ。収録されたイスと組み合わせればいけますね

●ユール △
1枚目がからぶり、自壊できるカードあるならワンチャンス

●幽霊 ○
なかなか強いです。賢者でグルグルしましょう

Appendix

プロフィール

まー@TCG勢

Author:まー@TCG勢
大阪でFFTCGやってます
主に日本橋です

時間は限られますがskypeでも対戦してます
ID:ma-2072です
時間合うとき対戦しましょう

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

