Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://9zuki.blog.fc2.com/tb.php/15-4f492d02
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

風単(10弾

環境考察のために作成した風単です。おもいのほか、なかなか勝率高かったので載せてみます

フォワード23

PR-056 レオ2
9-161S セフィロス1
6-034C ジャコ・ワーコンダロ2
7-052C ナッシュ2
1-056U オニオンナイト2
7-041S ヴァン3
6-031S エッジ3
10-054S バッツ2
1-067R バッツ2
9-066C 白魔道師2
5-067R ナナー・ミーゴ2

バックアップ18
9-057U エピタフ1
9-075C 弓使い2
9-067C 白魔道師2
7-044C シーフ2
10-044C シーフ2
9-077R レコハボッカ2
7-045C シド・ヘイズ1
9-078U ロマー・ミーゴ2
9-055S エアリス2
1-069R マリア1
10-045S シェルロッタ1

召喚獣6

PR-052 ディアボロス3
8-031U ヴァルファーレ3

モンスター3

9-060U サポテンダー3

以下説明

[フォワード]
フォワードにレオ、ジャコで単体パワーがなかなか高く肉弾戦じゃなにかアクションおこさいかぎり、突破難しいフォワードです。

展開補助のオニオンナイト、ヴァン、1弾バッツ。
特に1弾バッツはバーストもついていてスペックも高いので風単のパワーの低さをカバーできるいいカードですね

風単のエッジは火氷などのビビ、アジドマジルドなど単体選ぶオートアビリティ回避にも強いのでいいですね

先制攻撃あるのも強いですね。

バックにロマーミーゴ採用しているので、ナナー・ミーゴ採用してます。アンブロッカブルに加え、ドローソースももっているため、強いですね

白魔道士はエッジがあるとほんと強いです。セフィロスよけれたりするのでいいですね。

ナッシュはシャマンド置かれるときついので採用してます。それ以外でも2コスで強いバックはけっこうありますから、腐らないですね。

10弾バッツも、風単だと全部おきますので、弱いことかいてないですね。ソウリュウやシャマンドも軽減できますのでいいと思います

【バックアップ】

エピタフ:レオサーチに、レオ選ばれなくするだけで、ツーアクション強要できるので弱くないですね

弓使い:3コス以下なので、たいてい割れるのは大きいですね。10弾バッツを合わせて相手ターンに使いやすい

白魔道師 シーフ:ガーネットを含めたブレイクゾーン参照メタですね。これのおかげでガーネットやユウナティーダなどに優位立てる要素ですね

7弾シーフ:アビリティ回避要員。これもエピタフと同じく、ツーアクション強要できるいいカード

レコハボッカ ロマーミーゴ マリア:ナナミーゴサーチに加え、風のパワー補助できるので、あると強いですね

エアリス シェルロッタ:10弾バッツのおかげで従来運用よりさらに固くなったエアリスですね。シェルロッタも選べなくしたり、ダメージ回避したりで運用視野が広いと思います

【召喚獣】
ディアボロス:ガーネットに対しても強いですが、火氷などダメージレース先行されやすいデッキに対してバーストでめくれると強いですね

ヴァルファーレ:相手の先制を消せる上に、こちらのカード起す効果に先制付加 そして2コス 強すぎます

【モンスター】
サポテンダー:アクションアビリティ多いこのデッキで皇帝などだされるときついので、ディアボロスに加え、単体除去カードで採用してます

【デッキ感想】
バックはマリア、エアリス以外は軽いバックなので、割と簡単に5バックになります
それに加えパンプ豊富のエッジがでると固くなりますし、レオ、ジャコ起点に攻めれます。
10弾バッツもいればエアリスなど重ねれるのでブロック気にせずなぐれるのもでかいですね

火氷などの早いデッキに回答出せるかが課題ですね
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://9zuki.blog.fc2.com/tb.php/15-4f492d02
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まー@TCG勢

Author:まー@TCG勢
大阪でFFTCGやってます
主に日本橋です

時間は限られますがskypeでも対戦してます
ID:ma-2072です
時間合うとき対戦しましょう

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

